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ベルトスクロールアクション作成メモ|しゅん
初めて作ってみて、色々とわかったことがあるので、メモを残しておきます。 ■座標の扱いについて3D描画... 初めて作ってみて、色々とわかったことがあるので、メモを残しておきます。 ■座標の扱いについて3D描画機能がある環境を使っていれば、以下のことは気にする必要ありません。 現在私が使っている環境が基本2D描画機能のみなので、ベルトスクロールアクションを作るには擬似的に3D的な奥行きを実装する必要があります。 X軸(左右移動)についてはそのまま使いました。 問題となるのがZ軸の移動で、Z値をY軸移動に変換して使用しています。 正確なパースを計算するのであれば、X値もずらす必要があるのですが、ダブルドラゴンがY軸移動のみだったので、それに合わせるようにしました。 ■当たり判定について攻撃モーションに対する当たり判定は、モーション開始時に「当たり判定用オブジェクト」を生成するようにしました あとそれに対する Z軸を考慮した当たり判定は、Zの範囲が±32以内であれば、当たり、とするようにしました。 ■