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Unity : Hinge JointのAnchorとAxis設定 - NULLNULL ROOM
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Unity : Hinge JointのAnchorとAxis設定 - NULLNULL ROOM
Hinge Jointは回転可能な軸が1つだけある結合で、 その名前の通り蝶番のような動きをさせたい場合に使う... Hinge Jointは回転可能な軸が1つだけある結合で、 その名前の通り蝶番のような動きをさせたい場合に使うらしいが、 その設定の中でAnchorとAxisの設定がピンと来なかったのでメモしておく。 いろんなサイトを見てみると、それぞれの説明はこんな感じで書かれていることが多い。 Anchor : ボディが揺れる中心となる軸の位置。 Axis : ボディが揺れる中心となる軸の方向。 なるほど、分からん。と言う感じだが、一回分かるとこの説明でも分かる。 図を使って考えていこう。 今2つのカプセルがHingeJointで繋がっていて、 上のカプセルが親オブジェクトで、下のオブジェクトにヒンジが設定されている。 更に、今は下のカプセルを上のカプセルと下のカプセルの 間のくびれた部分でX軸方向に回転させたいので、 こんなコードを書いてある。 using UnityEngine; using Sy