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本当のサービス品質の差がわかる?通信速度測定方法の統一へ 総務省が今秋にも実証実験を開始 | オクトバ
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本当のサービス品質の差がわかる?通信速度測定方法の統一へ 総務省が今秋にも実証実験を開始 | オクトバ
総務省はこの秋、携帯電話各社のスマートフォンの通信速度について、共通の基準による実証実験を行うと... 総務省はこの秋、携帯電話各社のスマートフォンの通信速度について、共通の基準による実証実験を行うと読売新聞が報じています。 これは、従来より消費者から各社の通信速度の広告について「広告より遅い」「わかりにくい」といった苦情が出ていることにから、各社間統一の基準を作ることが狙いのようです。 総務省では、平成25年11月から「インターネットのサービス品質計測等の在り方に関する研究会」を開催しており、4月25日にはその第一次報告書が取りまとめられ、公表されています。 この報告書によれば「利用者視点を踏まえたICT サービスに係る諸問題に関する研究会」において以下の課題があるとしています。 「最大通信速度(ベストエフォート)型サービスとはいえ、うたわれている通信速度が実際と乖離している」、「勧誘・契約時の説明と異なり、思ったほどの通信速度が出ない」といった苦情が増加している 広告などで表示される通信