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役員と社員のメリット・デメリットについて - OKWAVE
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役員と社員のメリット・デメリットについて - OKWAVE
役員は会社と委託契約です。 自ら給与(報酬)を決めることが出来るため利益操作される危険性があり税務... 役員は会社と委託契約です。 自ら給与(報酬)を決めることが出来るため利益操作される危険性があり税務上の取扱いが厳格です。 簡単に言えば… (1)報酬について決算期ごとの上限がある。 (2)役員賞与を支払場合には税務署に対し事前届出が必要 (3)株式をオーナーグループで持株割合等が90%以上であることにより 一部が費用として認められずに税金を支払う場合あり ※改正があったばかりですので注意が必要です。 社員は雇用契約となり、基本的に役員のような制限はありません。 (オーナグループと特殊関係にある場合などを除く) 役員は株式を保有していなくても就任できますし 社員であっても株を過半数(50%超)保有し、経営に参画してる などの条件が揃えば、法人税法上「役員」とみなされます。 具体的な状況など判らないため具体的なアドバイスは 正直難しいと思います。 個人的には今後のこと(設立関連、決算等)もある