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源泉徴収票に会社印って必要なの?【法律と手引きを根拠に考えた】
きっかけ とある2月末、社員の方から私が所属する人事部に問い合わせが。 確定申告しようと源泉徴収を... きっかけ とある2月末、社員の方から私が所属する人事部に問い合わせが。 確定申告しようと源泉徴収を提出したら、「会社印が押されていないから受け付けられない」と税務署に言われた。 との連絡が。 弊社は勤怠システムに源泉徴収票をアップしており、各社員は勤怠システムから源泉徴収票を印刷していただいております。そのため、源泉徴収票に会社印は押されておりません。(紙で配っている時代も、会社印は押しておりませんでしたが。) 驚きつつも、連絡のあった社員の方には、会社印を押した源泉徴収票を送付しました。 本当に源泉徴収票に会社印を押印しなければならないのでしょうか? 税務署発行の「源泉徴収票の作成手引き」はどうなってるの? 「給与所得の源泉徴収票」は、税務署より発行されている「源泉徴収票の作成手引き」という冊子に細かいルールが規定されています。例えば「摘要欄」に何を書くのか? 「扶養親族」の情報はどこま
2019/01/28 リンク