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「語るものをもたぬものは去れ」。文芸春秋誌上、芥川賞作家座談会に思う。(前半) - アルゴリズムの時代(スポンタ通信 2.0):楽天ブログ
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2007年02月25日 「語るものをもたぬものは去れ」。文芸春秋誌上、芥川賞作家座談会に思う。(前半) テー... 2007年02月25日 「語るものをもたぬものは去れ」。文芸春秋誌上、芥川賞作家座談会に思う。(前半) テーマ:今日どんな本をよみましたか?(87548) カテゴリ:カテゴリ未分類 ベルリンの壁が崩壊した。 これにより、プロレタリアート芸術を語る人はなくなった。だが、何故、戦前、そしてかなりの戦後において、プロレタリア文学を中心として、プロレタリア芸術が成立していたのかといえば、芸術が純粋に芸術であることに耐えられなかったからである。 大衆文学としての小説は、消費物でしかない。 一方の、純粋なる芸術を思考するものは、生活を持たぬものたちの遊戯でしかない。 文章を書くことの背後にある、そのような漠然とした後ろめたさが、小説家たちをプロレタリア芸術に向かわせたのではないかと、私は考えている。 ☆ さて、芥川賞が決定した。 石原慎太郎氏と村上龍氏がともに絶賛した作品だという。 その奇異な同意の背