記事へのコメント541

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    gyakutorajiro
    ミールタイムの広告は栄養士5人全員が女性でジェンダーステレオタイプを助長してるが炎上しない。男性を誘惑する仕草の女は拒絶される、自分が男性を誘惑できず性的魅力が欠如した女である現実が際立つからだろう

    その他
    Great_Pizza
    そろそろメーカーも言い返していいよ。「このCMをあなたが性的に思った点を具体的に教えてください」ってさ。それでも言い返してきたら「それってあなたの感想もしくは性癖ですよね?」と言ってやれ。

    その他
    yuhka-uno
    「消費者をフェティッシュ化した」と受け取られたからやろな。/こういうのはアニメーターではなくクライアントが決めることでは?/購買層は女性のほうがやや多いらしい。→https://x.com/f64236339/status/1891450629324693562

    その他
    lejay4405
    なんか啜る音とかが繊細すぎてキモいなとは思った。ズゾーッ!ゴクゴク!みたいな勢いがいいやつは何とも思わないんだけど

    その他
    maguwatta
    今でこそま〇だらけ等で中古品が出回る程度だが、その昔は未成年女子がバナナ食ったりアイス舐めたり顔にシロップかけられたりしている円盤が隆盛でな…

    その他
    bilanciaa
    めしぬまもこのアニメCMもどっちもキモいと素直に言える人間で良かった。

    その他
    hrbmsz
    武田鉄矢みたいな象徴的でキャッチーそうなタレントで作るプレーンなCMでいいのに。良くも悪くも最速で話題になってくれそうなら手癖アニメでも何でもいいんだろう

    その他
    spark7
    啜る音がキモいのと、動画の枚数足りてないみたいな素人ぽいアニメの出来も気になる。日清もCM上手いとは思わんけど東洋水産の下手さは伝わった。

    その他
    quick_past
    男性が描こうが女性が描こうが関係ないんだけどな->https://posfie.com/@OOEDO4/p/6YNurTT#c14463006 男か女かで決めつけにかかる連中相手への反論だから、そうなってるだけでしょ。

    その他
    hidecr
    こういうクレームが出る広告 結構女性が作ってる事が多いんだよね 同性の女目線で作られた方が返ってイラつくんだろうか

    その他
    koto7638
    フェティッシュさ強調のせいで現実の女性と乖離があるから気持ち悪く感じる女性が一部出る。イケメンが寒い自室で映画で目を潤ませ 頬を赤らめ お揚げはむりしてたら一部男性も現実との乖離で気持ち悪く感じると思う

    その他
    alt-native
    火のないところを煙を立てようとするのがゴシップの仕事。何が書いてるかだけでなく、誰が言ってるか、過去の発信内容、他の組織・専門家の意見、を考慮して信憑性を判断するのがメディアリテラシーだよ。

    その他
    sumika_fijimoto
    性的でキモいというより、新海誠的な薄っぺらい想像上の女から透ける妄想力の痛々しさやサムさがつらい/そもそもクレームの大半が繊細ヤクザによる犯行では

    その他
    shidho
    性的云々別にして、昔からCMってごく僅かな否定的意見で引っ込めることをしているからな「世の中、バカが多くて疲れません?」とか。抗議者が成功体験を得やすい場所ではある。

    その他
    ueshin
    文句いえば炎上して注目されて、価値があるようなネット空間が悪いのかな。ジュリアナのおねーちゃんはいまは繊細ヤクザで注目される。

    その他
    atoh
    x で「#頬を赤くした女性キャラ」ってタグできてたよ。

    その他
    civic800
    この映像の監督(女性)が誹謗中傷されまくっている https://x.com/3f9xxmf5o719520/status/1891453675450572880?s=46

    その他
    imakita_corp
    まずは星野源を血祭りにあげてから。

    その他
    mukudori69
    AIぽいな、という前提で、「フェチズムを狙って描いた」というより「学習元の(性的強調を含む)イラストの特徴がでてしまった」という印象。AIで描くことはできてもディレクションできないとやっぱしんどいよな。

    その他
    Mecoysvase
    おすすめに流れてきたT山TV放送ってアニメのカップ麺食べてる女は薄着で唇強調してるが食べる仕草が自然だからかこっちより変な感じしなかったな。叩かれてるの8割ASMRの吐息のせいじゃないか。

    その他
    Ottilie
    しっぱいAI絵ライクな作画だけに話題性を優先したのかなあとはおもう。

    その他
    drrrdrrrdrrr
    別に気持ち悪いと思うのは自由だとは思いますけど、それで自分が不快だからって声上げれば表現燃やせるという考えはね。そういうある種の特権意識は声を上げても取り合ってもらえない方の性別からするとかなり不思議

    その他
    hello_world000
    コメント読んでから動画を見たけどまるで性的には見えなかった。性的の定義が根本から違うんだろうな。「規制するまでではない性的」は別の言い方に変えた方がいいと思う。

    その他
    crockskun
    絵よりも声の方が無理だったわ。。

    その他
    tettekete37564
    これをエロいとか言ってるの相当感受性低いぞ。映像シーケンスのコンテキスト全然読めてないじゃん。ドラマと現実の日常の境目にある情緒的風景でしょ

    その他
    kitaido0
    炎上はするだろうな。テクとして先に男版を作って受け入れさせて女版流すとかやりようがあった。性的な不快感は自分の感覚は正しい、他は間違っていると誤認しやすいからそこに揺さぶりかけて固まらせるとか必要

    その他
    murasakimai924
    批判してる人はテレビでドラマor映画を見て泣いてる最中に赤いきつねを食べているという情報が抜けていて、ただ女性がエロい表情できつねを食べているという視点でしか見てないように感じた。

    その他
    munieru_jp
    女性がただ食事しているだけの映像を見て性的だと言う人、普段からそういう目で見ているとしか思えない。

    その他
    gatzby
    公開してはいけないようなものだとは思わないが、だからこそ、これが男の性欲をこねて作ったようなキショいアニメであることは、お前らが一番理解しておいたほうがいいぞ。これが"普通"だと思ってるならよくない

    その他
    maguro1111
    「こんなツイートがいくつかあった」を「炎上」だと言うのも、それに乗じて何か言うのももう全部恥ずべき行為。好きにCM作って好きに感想言えばいい

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    マルちゃん「赤いきつね」アニメCMを巡る議論~「女性を性的に描くの止めて貰えませんか?」や、それへの反論も。

    bibijasu2tjはわきまえない。🦖 @bibijasu2tj01 @toyosuisan_jp @ichinose_1220 残念だけど気持ち悪いで...

    ブックマークしたユーザー

    • heatman2025/03/17 heatman
    • gyakutorajiro2025/03/04 gyakutorajiro
    • Great_Pizza2025/02/20 Great_Pizza
    • yuhka-uno2025/02/20 yuhka-uno
    • theta2025/02/19 theta
    • lejay44052025/02/19 lejay4405
    • maguwatta2025/02/19 maguwatta
    • bilanciaa2025/02/19 bilanciaa
    • hrbmsz2025/02/18 hrbmsz
    • jou_cool2025/02/18 jou_cool
    • spark72025/02/18 spark7
    • quick_past2025/02/18 quick_past
    • hidecr2025/02/18 hidecr
    • koto76382025/02/18 koto7638
    • alt-native2025/02/18 alt-native
    • novava2025/02/18 novava
    • sumika_fijimoto2025/02/18 sumika_fijimoto
    • shidho2025/02/18 shidho
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む