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PASONAの法則・新PASONAの法則とは?違いや人を動かすコンテンツの書き方を紹介
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PASONAの法則・新PASONAの法則とは?違いや人を動かすコンテンツの書き方を紹介
PASONAの法則は、あらゆる業界のマーケティング戦略に使われる有効な手法です。 心理学テクニックを巧み... PASONAの法則は、あらゆる業界のマーケティング戦略に使われる有効な手法です。 心理学テクニックを巧みに取り入れた構成で消費者をスムーズにアクションまで導いてくれます。 本記事では、マーケティング活動に必要不可欠なPASONAの法則について概念から使い方について詳しく説明していきます。 PASONAの法則とは、1991年に日本を代表するマーケッター神田昌典氏によって考案された、商品・サービスを売るための法則です。 売れるセールスレターには共通するパターンがあり、そのパターンを5つの要素に神田氏は分解しました。 ・欲求や悩みを提起して問題点を明確にして自分事化させ(Who) ・読み手の危機感を煽り(Why) ・商品・サービスをその問題解決策として提示する(Where、What、How) ・そのうえで、対象となるターゲットや期間を限定して(When)、 ・今すぐ行動を促す という流れです。