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メールでの「お誘い・案内」出席率が上がる言い回し文例集 | プレジデントオンライン
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メールでの「お誘い・案内」出席率が上がる言い回し文例集 | プレジデントオンライン
文章を書くのが苦手だ。メールの表現に悩み、時間がかかる。マナーに厳しい取引先がいる……。一般的な書... 文章を書くのが苦手だ。メールの表現に悩み、時間がかかる。マナーに厳しい取引先がいる……。一般的な書き方を知れば、面倒は減る。今回、ニーズ別に、フレーズと文例を集めた。日本ビジネスメール協会の平野友朗さんと「ビジネス表現の基本」を確認しよう。 「あなたに会いたい」感情に訴えかける 大規模イベントから少人数の会食まで。ビジネスパーソンもある程度の年齢になると、お誘い・案内の文章を書く機会が増えてきます。相手に「参加したい」と思わせるには、どう書けばいいでしょうか。まずは感情に訴えることが大切です。客観的にイベント内容を案内するだけではなく、その際、相手に「会いたい」ということを書き添えるのです。「いつもお元気な○○さんに会えるのを楽しみにしております」と書けば、先方も悪い気はしないでしょう。 事前に「何を伝えたら来てもらえるか」をリサーチしておき、その人に合った誘い方をするのも一つの方法です。