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なぜ人は空気を吸うようにウソをつくのか 特殊な状況が"よそゆきの顔"を作る
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なぜ人は空気を吸うようにウソをつくのか 特殊な状況が"よそゆきの顔"を作る
人は空気を吸うようにウソをついてしまう。そこには悪意があるわけではない。かしこまった状況が、「よ... 人は空気を吸うようにウソをついてしまう。そこには悪意があるわけではない。かしこまった状況が、「よそゆきの顔」をつくってしまうのだ。デザインディレクターの石川俊祐氏は「市場調査のインタビューは、『会社の会議室』より『自宅のリビング』でやったほうがいい。リラックスできる場所なら、自然と本音が出てくる」という――。 一問一答ではなく、「対話」で深層心理を探る デザイン思考の「リサーチ」において、観察と並んで大切なのが「インタビュー」です。対象となる人々を傍で「観る」だけでなく、正面から向き合って話を「聞く」。実際のユーザーやターゲットに問いを投げかけ、その答えから「潜在ニーズ」を導き出すヒントを得る。それが、インタビューの役割です。 話を聞く中ですぐに得られるのは「顕在ニーズ」。常日頃から「こうだったらいいな」と感じていることですから、みなさん前のめりで教えてくれます。 しかし、これはちょっとイ