エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
市場価値を損ねる「悪いジョブローテーション」の正体 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
市場価値を損ねる「悪いジョブローテーション」の正体 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
春は人事異動の季節だ。新しく入社してくる新人はもちろん、既存のベテラン社員も、春にまとめて動くケ... 春は人事異動の季節だ。新しく入社してくる新人はもちろん、既存のベテラン社員も、春にまとめて動くケースが少なくない。出版業界には「人事とかキャリアに関する本は春先に出すと良く売れる」というセオリーまで存在するほどだ。というわけで、今回は人事異動について取り上げたい。 ジョブローテーションは転職に不利? 日本企業のオリジナルなキャリア形成システムの一つに、ジョブローテーションがある。数年おきに部署を異動させる制度のことで、営業のように同一部門内ながら転勤を伴うものから、営業→内勤の管理部門と言った具合に、まったく業務内容の異なる部署への異動というものまで幅広く存在する。ほぼ2、3年ごとに別畑の部署を転々とする霞ヶ関のキャリア官僚が代表だ。 ムラ社会のシステムには、必ず正と負、表と裏の面がある。ジョブローテーションにももちろん該当する。この場合の正の面とは、広く社内業務に精通し、より俯瞰的に会社