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フューチャーセンターにしかない、最大のおもてなしとは?
野村恭彦●イノベーション・ファシリテーター。国際大学グローバルコミュニケーションセンター(GLOCOM)... 野村恭彦●イノベーション・ファシリテーター。国際大学グローバルコミュニケーションセンター(GLOCOM)主幹研究員。富士ゼロックス株式会社 KDIシニアマネジャー。K.I.T.虎ノ門大学院ビジネスアーキテクト専攻 客員教授。 ©Eriko Kaniwa 「これだけ多様で面白い人たちが集まっているから、今日は何かが起きるぞ、面白いアウトプットが出るかも知れない」、と皆が思って集まれば、そこでは何かマジックが起きるはずです。 では、そのために「おもてなし(ホスピタリティ)」ができることは、何なのでしょうか。どんなおもてなしをすれば、そのような期待感を高めることができるのでしょうか。 石川県和倉温泉にある老舗旅館、加賀屋さんでは、おもてなしを「宿泊客が求めていることを、求められる前に提供すること」と定義しているそうです。そして、「できるだけ長い時間を宿泊客との対話に費やす」という原則を持ち、それ
2013/05/13 リンク