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中学3年生なのに「トイレに行きたい」と言えずに失禁…「自己主張のできない子」を変えた塾講師のひとこと 「いい意味でも悪い意味でも優しい子」になったワケ
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中学3年生なのに「トイレに行きたい」と言えずに失禁…「自己主張のできない子」を変えた塾講師のひとこと 「いい意味でも悪い意味でも優しい子」になったワケ
不登校の子に、周囲はどんな声かけをすればいいのか。中学3年生のA君は、不登校で留年の瀬戸際に追い込... 不登校の子に、周囲はどんな声かけをすればいいのか。中学3年生のA君は、不登校で留年の瀬戸際に追い込まれていた。進級のため作文指導を頼まれた塾講師の河本敏浩さんは、なにをアドバイスしたのか。河本さんの著書『我が子の気持ちがわからない 中流・富裕家庭の歪んだ親子関係を修復に導く17のケーススタディ』(鉄人社)より、一部を紹介しよう――。(第1回) 不登校気味で留年の瀬戸際にあったA君親子 A君とのつながりは、懇意にしている教育関係者の仲介で、一つの依頼を寄せられたことがきっかけだった。 その依頼とは、中学の卒業制作で作文を書かねばならず、締め切りが迫りながらも、どうしていいかわからない、そこで個別指導にて原稿用紙10枚にわたる探究型の作文を仕上げる手伝いをしてもらいたい、というものだった。中学3年生で原稿用紙10枚というのは相当な分量で、頼る人もなく、母親が必死に適切な指導者を探し出そうとして