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なぜ居酒屋ランチは味やボリュームのわりに安いのか
100円でコーヒー追加は本当にお得か 東京・新橋などの居酒屋激戦区では、おいしくてボリュームがあり、... 100円でコーヒー追加は本当にお得か 東京・新橋などの居酒屋激戦区では、おいしくてボリュームがあり、野菜もそこそこ入っているランチ定食が、600~800円台という安価で提供されている。 ワンコインランチを提供する居酒屋チェーンも増えている。 「さくら水産」の某店某日の定食は、A「あじ一夜干し」、B「メンチカツとアジフライ」、C「コロッケとハンバーグ付きカレーライス」からメーンを選択し、「ライスとみそ汁」はおかわり自由、「生卵、板のり、お新香、ふりかけ」は食べ放題といった内容で500円だ。 居酒屋はそもそも、夜のみの営業がビジネスの基本。しかも、酒を提供することが前提になっている。料理の原価率(売り上げに対する食材費の割合)が20~25%程度なのに対し、酒類の原価率はとても低く、15%程度。料理とドリンクの売上比率(FD比率)は4対6ないし3対7がよいとされるが、これはドリンクの比率が高いと
2012/12/24 リンク