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なぜ不登校の子は再び学校へ通い出したのか…"不親切な新担任"が家庭訪問で生徒に伝えた内容 不登校は問題行動ではなく、子供の選択の結果
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コロナ禍で小中学生の不登校者数は24万人を超えた。親や学校はどのような対応をするべきなのか。小学校... コロナ禍で小中学生の不登校者数は24万人を超えた。親や学校はどのような対応をするべきなのか。小学校教員の松尾英明さんは「不登校は決して問題行動ではなく、子供による選択の結果。それなのに多くの学校は、登校刺激を与えればいずれ学校に来る、不登校の子供が学校に来るようになることが善、という古い考えのままだ」という――。 「不登校の子が学校に来るようになることが善」という学校の認識は正しいのか 小中学校の不登校の児童・生徒数が24万人を超えたということが大きな問題となっている。なぜ、これほどまでに増えたのか。教育現場がするべきことは何か。現場教師のひとりとして意見を述べたい。 あくまで私見だが、不登校は「問題行動」ではなく「選択の結果」だ。不登校自体が問題行為とみなされがちだが、その認識自体を改める必要がある。大人も子供も、人としてベストと思う選択をしている。よって、不登校という選択肢を奪うこと(