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家族で決めたという「納得感」をお客の心に醸成する -ダーウィンシステム代表 笹沢竜市
ダーウィンシステム代表 笹沢竜市 1990年大和ハウス工業入社。注文住宅の営業を経て展示場責任者に。全... ダーウィンシステム代表 笹沢竜市 1990年大和ハウス工業入社。注文住宅の営業を経て展示場責任者に。全国営業成績上位者として多数の表彰を受けるなど、トップ営業マンとして活躍。2003年に独立し、現在は広告代理店経営に携わる。 大和ハウス工業で注文住宅のトップセールスとして名をはせた人物――そう聞くと押しが強く声が大きい「肉食系営業マン」を想像する。ところが目の前に現れた笹沢竜市さんは、ホテルマンのような柔らかな物腰の「草食系営業マン」に見えた。 現職は広告代理店社長だが、経営者として社員をリードするタイプではないという。 「会社の朝礼のときでもほとんどしゃべらず、社員にしゃべってもらっています。最後に『社長何かありますか?』と聞かれるけれど『ない』って答える」 しかしこのコメントに“欺されて”はいけない。「社員にしゃべってもらっている」ところにセールスで培った気配りノウハウが隠されている。
2013/01/07 リンク