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「レストラン形式の牛肉試食コーナー」まである…爆発的な成長を遂げた神奈川「ロピア」のスーパーな現場戦略 高品質と低価格を両立させる「売り場競争」
4年間で2倍以上の業績を叩き出す 「今、最も集客力があるスーパーマーケットはどこか」と聞かれたら、ロ... 4年間で2倍以上の業績を叩き出す 「今、最も集客力があるスーパーマーケットはどこか」と聞かれたら、ロピアと答える人は多いと思います。神奈川県川崎市に本社を置くロピアでは、店頭での長蛇の列と車の渋滞が常態化していますが、それでも顧客が待つことができるのは、なぜなのでしょうか。 ロピアの由来となっている「ロープライスユートピア」が示す通り、ロピアの売りは、「値段の安さ」に加え「品揃え」であることは既知の通りですが、アマゾンやコストコ、ウォルマートに代表されるように、今やマーケットプレイスにとって低価格と豊富な品揃えは当たり前のことで、集客のための必要条件とは言えますが、十分条件にはなっていないというのが実態です。 ロピアの集客力は、売上高の推移を見れば一目瞭然です。1971年の創業以来、売上高は着実に増えてきましたが、2020年に2000億円を超えると、2024年2月期には4126億円に達し、
2024/09/11 リンク