エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
名前空間(C++)
名前空間とは C++では名前空間という概念が導入されています。 名前空間は、名前の衝突(同じ名前を付け... 名前空間とは C++では名前空間という概念が導入されています。 名前空間は、名前の衝突(同じ名前を付けることで呼び出し先が曖昧になること)を避けるために有効に働きます。 例えば、「stdio.h」には「remove関数」が存在します。 そのため、プログラマが「remove」という名前の自作関数を作ると、stdio.hにあるremove関数なのか自作関数のremove関数なのか、見分けがつかなくなります。 C言語では同じ名前の関数を作ることはできませんが、C++にはオーバーロードという機能があるため、名前が同じでも引数が違えば定義は可能です。 しかし、標準関数なのか自作関数なのか見分けが付きにくくなるので、可能ならば同じ名前の関数は避けたほうが良いでしょう。 (関数のオーバーロードについては関数の新機能で説明します) 名前空間は、関数などの「名前」が存在する「住所」を定義するようなものです。

