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「新常態」とは何か,五里霧中の外食業界
日経新聞による2019年度飲食業調査(第46回)が発表された(日経MJ:2020/6/24:P1-4)ものの,調査対象... 日経新聞による2019年度飲食業調査(第46回)が発表された(日経MJ:2020/6/24:P1-4)ものの,調査対象年度におけるコロナの影響は限定的であり,例年のようにこの調査を基として今後の外食業界を予測するのはやや的外れな感があります。日本では2月のダイヤモンド・プリンセス号感染のころからコロナに関する話題が目立ち始め,今やコロナに関する記事を目にしない日はなくなりました。 外食業界に関していえば,大手チェーンの大量閉店,老舗旅館の廃業,事業売却や緊急融資などの資本資金政策といったネガティブなニュースと,テイクアウト・デリバリー・ECサイト・移動販売といった新し業態への挑戦といったポジティブなニュースが入り乱れています。まさしく五里霧中,「新常態」に適応したビジネスモデルを見つけるのに,全ての事業者が暗中模索というところでしょう。 転換を迫られる居酒屋 ワタミの中国事業撤退や三光マー
2020/07/01 リンク