
エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
Spotify、昭和と令和のドライブ音楽に関する意識を比較調査 各種ランキング&プレイリストも公開
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
Spotify、昭和と令和のドライブ音楽に関する意識を比較調査 各種ランキング&プレイリストも公開
Spotifyが、2025年4月29日(昭和の日)にあわせ、昭和世代(40〜60代)と令和世代(10〜20代)のドライ... Spotifyが、2025年4月29日(昭和の日)にあわせ、昭和世代(40〜60代)と令和世代(10〜20代)のドライブ中の音楽体験に関する意識調査を実施した。 調査結果によると、令和世代のドライブでの選曲は他人への配慮が特徴的で、約7割(69.6%)が「同乗者がその曲を知っているかどうかを気にする」と回答。一方、昭和世代は6割(62.8%)が「気にならない」と答え、選曲において他人の視線より“自分のこだわり”を優先する姿勢がうかがえる。 また、令和世代の約半数(45.2%)が「ドライブのシーンに合わせた曲を事前に準備」していると回答したのに対し、昭和世代は2割以下が事前に準備と回答し8割(83.6%)が「その場の空気や会話で決める」と答えた。ドライブでの選曲基準を各世代に尋ねたところ、昭和世代の男性にとってドライブミュージックは“現在進行形の楽しみ”であると同時に、“過去を回想する時間”