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永野芽郁と佐藤健が見た夢の顛末 『半分、青い。』が描く、残酷な“時間”の生々しさ
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永野芽郁と佐藤健が見た夢の顛末 『半分、青い。』が描く、残酷な“時間”の生々しさ
そしてそれはこのドラマが、ただ「昔はよかった」と音楽や風景で楽しく懐かしい近現代を振り返るだけの... そしてそれはこのドラマが、ただ「昔はよかった」と音楽や風景で楽しく懐かしい近現代を振り返るだけのノスタルジーで終わらないことを示している。1999年、たった19年前の世界は、20代後半女性にとって現代よりもあからさまに窮屈で、親切心、親心というベールを被った“呪い”の言葉に溢れている。「若さ」を武器にマウンティングしてくる女性に対し「自分に呪いをかけないで。そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい」と言い放ってくれるドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(2016/TBS系)の石田ゆり子は出てこない。 石田ゆり子は登場しないが、斎藤工は登場する。鈴愛は第82話でボクテとユーコの言葉を反復し「女の価値」と呟く。それに重ねるように示されるのは、斎藤工演じる映画監督・元住吉祥平のいかにもな前衛芸術映画『追憶のかたつむり』の一場面であり、そこに書かれた「制圧、弾圧」などの言葉の羅列はもしかした