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小津安二郎的“明るさ”と“影の美学”の対比 20世紀から21世紀の“画面”の映画史
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小津安二郎的“明るさ”と“影の美学”の対比 20世紀から21世紀の“画面”の映画史
小津安二郎の「<明るさの映画>」 また、一方で滝浪は、この松竹蒲田調の代表的監督でもあった小津安二... 小津安二郎の「<明るさの映画>」 また、一方で滝浪は、この松竹蒲田調の代表的監督でもあった小津安二郎のサイレント時代の作品をめぐる研究において、ほぼ同じ時期(1920年代後半)の日本映画にはハリウッド映画から影響を受けた、また別の「明るさ」の要素が存在したことを指摘している。それが、彼が「<明るさの映画>」と名づけるものだ。 小津が映画作家としてのキャリアをスタートさせた一九二〇年代後半日本において、ハリウッド映画の本質は<動き>と<明るさ>の性質にあると見なされていた。<明るさ(lightness)>とはここで、「重さ」にたいする「軽さ」、「暗さ」にたいする「明るさ(brightntss)、さらには「朗らかさ」、「快活さ」といった、ハリウッド映画が一九二〇年代後半日本における大衆文化という文脈のなかで持っていた感覚を指している。[…] 時代としては、<明るさの映画(cinema of l