エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
マーケット分析とは?手法(フレームワーク)・やり方をわかりやすく解説!
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マーケット分析とは?手法(フレームワーク)・やり方をわかりやすく解説!
マーケット分析と聞くと、3CやSWOTなど馴染みのない単語ばかりで難しいイメージがあるかもしれません。... マーケット分析と聞くと、3CやSWOTなど馴染みのない単語ばかりで難しいイメージがあるかもしれません。ここでは、マーケット分析で使われる基本のフレームワークや取り組み方などをわかりやすく解説します。 マーケット分析とは? まず、マーケティング分析の概要や目的について簡単に解説します。 適切なビジネス戦略を練るために行う情報収集・分析 マーケット分析とは、業界の現状や将来性を把握し、自社の強みや特性を活かす最適なビジネス戦略を立てるために行う情報収集・分析です。自社が属する業界や競合他社の動向、顧客ニーズなどに関する情報を集めて、3CやSWOTなどの手法(フレームワーク)を活用しながら、今後の商品企画やプロモーションの方向性を検討します。 商品開発や新規事業開発、リブランディングなどに活用する マーケット分析は、新商品・新規事業の開発やリブランディングなどのタイミングで実施されます。マーケッ