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新型ETC開閉バーで速度抑制…斜めに開く | レスポンス(Response.jp)
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新型ETC開閉バーで速度抑制…斜めに開く | レスポンス(Response.jp)
NEXCO西日本は、西日本高速道路ファシリティーズが開発した新型ETC開閉バーと双方向テレビインターホン... NEXCO西日本は、西日本高速道路ファシリティーズが開発した新型ETC開閉バーと双方向テレビインターホンを名神高速道路の茨木料金所に3月上旬から試行導入すると発表した。 ETCレーン通過速度抑制効果、ETCレーン閉鎖時間の短縮、利用者と料金所係員のコミュニケーションアップが図られ、ETCレーン内での待機中の後方での追突事故の未然防止など、安全性の向上が図れるとしている。新型ETC開閉バーと双方向テレビインターホンの導入は、全国の高速道路で初めての試み。 新型ETC開閉バーは、車両前方の斜め上下方向に開閉するため、垂直上下に開閉する従来型に比べ、ドライバーの目からはゆっくり開いていくように見え、速度抑制が図れる。 現在、NEXCO西日本では、開閉バーの開くタイミングを遅らす速度抑制対策を管内全域に展開している。ETCレーン内の通過速度が40km/hを超える車両の割合が対策前に比べて約76%低