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[ハイウェイテクノフェア10]ガードレール、衝撃低減の工夫 | レスポンス(Response.jp)
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[ハイウェイテクノフェア10]ガードレール、衝撃低減の工夫 | レスポンス(Response.jp)
道路の分岐点のガードレール先端には、万一クルマが衝突した時のため衝撃吸収用に水を満たした樹脂製の... 道路の分岐点のガードレール先端には、万一クルマが衝突した時のため衝撃吸収用に水を満たした樹脂製のタンクが置かれている。居眠り運転などで激突した場合、ガードレールにダイレクトにぶつかるより、水タンクを吹き飛ばすことでエネルギーが発散されるため、乗員に伝わる衝撃が減らせるという理由からだ。 だが水タンクの衝撃吸収は万全ではなく、衝突でドライバーや乗員が死亡してしまう事故も少なくない。そんな話を聞いたのは、ハイウェイテクノフェア2010のNEXCOメンテナンス関西(西日本高速道路メンテナンス関西)のブースだ。 『クオッドガード』は、アメリカのハイウェイで採用されている衝突衝撃吸収装置。先端の黄色い樹脂ノーズから後ろに続く、ガードレールとの間に組み込まれている黒い箱状のカートリッジが潰れて衝撃を吸収する仕組み。ガードレール自体も衝撃吸収に合わせてスライドして伸び縮みする。カートリッジを交換すること