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【ホンダミーティング15】最新FCVに試乗…クラリティ とは比較にならぬほど洗練された | レスポンス(Response.jp)
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【ホンダミーティング15】最新FCVに試乗…クラリティ とは比較にならぬほど洗練された | レスポンス(Response.jp)
ホンダが2015年度中に発売するとしていた燃料電池車のプロトタイプを走らせてみる機会があったのでリポ... ホンダが2015年度中に発売するとしていた燃料電池車のプロトタイプを走らせてみる機会があったのでリポートする。 取材した10月25日時点ではまだ名無し状態であった新型燃料電池車だが、市販目前とあって、内外装ともこれが普通に売られていると言われてもまったく違和感がないレベルに仕上がっていた。燃料電池の出力の最高値は130kW(177ps)と、リース販売されていた旧型『FCXクラリティ』の100kWに比べて3割、昨年に先行デビューしたトヨタ『MIRAI』の114kWと比べても1割強のアドバンテージだ。 ただ、車両重量はFCXクラリティに対して200kg程度増加し、MIRAIと同様1.8t台になった。重量増の原因はひとえに最大貯蔵圧力70メガパスカル(約700気圧)の水素燃料タンクで、高圧に耐えられるように作れば自ずとその重量になってしまうのだそうだ。 実際に走らせてみてまず感じられたのは、FC