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【NAGOYA CLASSIC CAR MEETING 16】ハコスカからジャパンまでのスカイライン軍団 | レスポンス(Response.jp)
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【NAGOYA CLASSIC CAR MEETING 16】ハコスカからジャパンまでのスカイライン軍団 | レスポンス(Response.jp)
23日に愛知県豊田市豊田スタジアムで行われた「NAGOYA CLASSIC CAR MEETING」。この日も旧車イベントで... 23日に愛知県豊田市豊田スタジアムで行われた「NAGOYA CLASSIC CAR MEETING」。この日も旧車イベントではお馴染(なじ)みの日産『スカイライン』が大挙して参加していた。その一部を紹介しよう。[写真41枚] 美しいたたずまいを見せていたのは、1972年式の「2000GT-R」。いわゆる”ハコスカ”である。レース車両製作で行われるスポット増しでボディ強度を図り、これを総はく離・スケルトン状態にして下地から造り上げたという。純正にこだわったフルレストア車は当然サビひとつなく、来場者の注目を浴びていた。 3代目のC10型ハコスカの比率は高く、3分割式のフロントグリルの初代から、一体成型のワンピースグリルに変更したマイナーチェンジ版などを始め、「GT-R」はもちろん「GT」「GT-X」などのグレードに、4ドア、ハードトップなどが揃った。 ハコスカの次の4代目に当たるC110型は、