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【ヤマハ トリシティ155 試乗】「バイクは転びそうで怖い、でも風を切りたい」という人に…佐川健太郎 | レスポンス(Response.jp)
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【ヤマハ トリシティ155 試乗】「バイクは転びそうで怖い、でも風を切りたい」という人に…佐川健太郎 | レスポンス(Response.jp)
ヤマハが提唱するLMW(リーニング・マルチ・ホイール)は、曲がるときに車体を傾けて旋回する乗り物のこ... ヤマハが提唱するLMW(リーニング・マルチ・ホイール)は、曲がるときに車体を傾けて旋回する乗り物のこと。『トリシティ155』は先に登場した『トリシティ125』のメリットはそのまま、よりパワフルな走りとワンランク上の所有感を目指したモデルだ。 パワーユニットには『NMAX』に初搭載された“BLUE CORE”エンジンを採用し、可変バルブ機構を備えることで低中速トルクと高回転での伸びを両立している。125と比べると車重も若干増えているが、それ以上にパワーが上乗せされているため加速もいい。鼓動感もより力強くなった。 走行中の安定感は3輪ならではだ。直進していてもコーナリング中でもフロント2輪でしっかり路面をグリップしている安心感がある。フロントにどっしりとした安定感がある一方で切り返しなどではやや重さというか手応えもあるが、それはLMWの特性として理解しておけば問題ない。それよりもメリットの大き