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マツダ ロータリーエンジン の全貌が語られる…グランプリ出版刊 | レスポンス(Response.jp)
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マツダ ロータリーエンジン の全貌が語られる…グランプリ出版刊 | レスポンス(Response.jp)
『マツダ・ロータリーエンジンの歴史』 GP企画センター著 発行:グランプリ出版 定価:2000円(消費税除... 『マツダ・ロータリーエンジンの歴史』 GP企画センター著 発行:グランプリ出版 定価:2000円(消費税除き) 2017年12月1日刊行 ISBN987-4-87687-353-1 ドイツのヴァンケル博士とNSUの手により開発され、生み出されたロータリーエンジン。NSUの手により『RO80』として市販化。しかし、多くのトラブルを抱え、また、1970年代初頭にシトロエンも『GSビロトール』としてテスト的に市販されたもののやはりロータリーエンジンにまつわる問題を解決出来なかった。 当時夢のエンジンとして全世界の自動車メーカーが注目しつつも、ロータリーに付く“チャターマーク”と呼ばれる傷や、品質問題を解決出来ず、どのメーカーも市販化を断念していく中、マツダは同社の技術力でこの問題を克服。コスモスポーツを始め、『ファミリアロータリークーペ』、『ルーチェロータリークーペ』と着々と市販モデルを追加し成