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ドライバー異常時対応システムの要件を策定…交差点での停止を回避 | レスポンス(Response.jp)
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ドライバー異常時対応システムの要件を策定…交差点での停止を回避 | レスポンス(Response.jp)
国土交通省は、一般道路でドライバーが急病などで運転操作ができない状態になった際、路肩に自動退避す... 国土交通省は、一般道路でドライバーが急病などで運転操作ができない状態になった際、路肩に自動退避する「ドライバー異常時対応システム」のガイドラインを策定した(2日発表)。 ドライバーの異常に起因する事故が年間200~300件発生している。こうした事態を受けて、産学官の関係者で構成する国土交通省の「先進安全自動車(ASV)推進検討会」が、2016年に基本型のドライバー異常時対応システムのガイドラインを策定し、2018年に路肩などに退避する高速道路版のガイドラインを策定した。 今回、ドライバー異常時対応システムの、一般道路版のガイドラインを策定した。 ガイドラインは、一般道でドライバーの異常により運転の継続が困難になったとシステムが判断した場合、車線維持・変更や道路端に寄せる機能、減速・停止する機能に加え、交差点の中で停止することを回避する機能を持ち、可能な限り路肩に寄せて停止させるシステムにつ