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自動車の「なぜ?」がわかる一冊…自動車工学の基礎理論 | レスポンス(Response.jp)
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自動車の「なぜ?」がわかる一冊…自動車工学の基礎理論 | レスポンス(Response.jp)
『自動車工学の基礎理論』 エンジン・シャシー・走行性能 著者:工学博士 林義正 発行:グランプリ出版 ... 『自動車工学の基礎理論』 エンジン・シャシー・走行性能 著者:工学博士 林義正 発行:グランプリ出版 定価:本体価格2400円(消費税除き) ISBN978-4-87687-369-2 日産で、日本車初のデイトナ優勝マシンのエンジンなど数々のエンジン設計を手掛け、その後大学教授として学生とともにルマンに挑んだ著者が記した自動車工学の入門書が刊行された。 著者の林義正氏は1962年に日産入社後、高性能エンジンの研究、排気浄化技術の開発、騒音振動低減技術の研究などを経て、スポーツエンジン開発室長、スポーツ車両開発センター長を歴任。米国IMSA-GTPレース4連続選手権獲得、第30回デイトナ24時間レースで数々の記録を樹立し、日本車として初優勝を飾るなど、様々なレース活動を行い、自動車工学を総合工学ととらえ様々な切り口で論ずることが出来る人物だ。 自動車工学というと、どうしても難しさが先立ち基礎