エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
白いVSEが定期ラストラン…小田急ロマンスカー初の車体傾斜 2022年3月11日 | レスポンス(Response.jp)
小田急電鉄は12月17日、特急ロマンスカー用50000形VSE車の定期運行を2022年3月11日限りで終了すると発表... 小田急電鉄は12月17日、特急ロマンスカー用50000形VSE車の定期運行を2022年3月11日限りで終了すると発表した。 同車は2005年3月、10000形「HiSE」車の後継車としてデビューした。小田急の特急ロマンスカーとしては営業列車で初めて空気バネを利用する車体傾斜方式が採用された記念すべき車両で、HiSE車を踏襲した前面展望式となったが、エクステリアはドーム状の曲線的な車体でシルキーホワイトをベースとした塗色となるなど、従来のロマンスカーのイメージを覆すエポックメイキング的な車両となった。2005年度にはグッドデザイン賞を受賞、2006年には鉄道友の会からブルーリボン賞を受賞し、2017年に70000形GSE車が登場するまで、小田急ロマンスカーのフラグシップトレインとして君臨した。 小田急ではVSE車の退役について「車両の経年劣化や主要機器の更新が困難になる見込みであるため」とし
2021/12/18 リンク