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羽田空港の遠隔案内ロボット「mini MORK」NVIDIA Jetsonを搭載してリニューアル 小型化と遠隔操作の遅延改善、低コスト化を実現 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
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羽田空港の遠隔案内ロボット「mini MORK」NVIDIA Jetsonを搭載してリニューアル 小型化と遠隔操作の遅延改善、低コスト化を実現 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
今、羽田空港の利用者のみならず、従業員の心を癒している接客ロボットがいる。インフォメーションカウ... 今、羽田空港の利用者のみならず、従業員の心を癒している接客ロボットがいる。インフォメーションカウンターに設置され、「出発ロビーはどこですか?」と聞くと、「今いらっしゃるところから左手のエスカレーターをあがった2階になります!行ってらっしゃいませ」など、身振り手振りを交えながら間髪入れずに答えてくれる。 この愛くるしいロボットは実は自動応答ではなく、従業員が遠隔操作によってリアルタイムで応対している「mini MORK」(ミニ モーク)だ。このロボットはNVIDIA Jetsonを搭載することで2022年3月に完全にリニューアルし、羽田空港での活躍をはじめた。実証実験の時から1時間で100人以上の空港利用者(人間の接客スタッフの約10倍)に声をかけ、正式導入後も時間当たり対応数では接客スタッフの対応数を上回っているという。 羽田空港のロボット技術活用プロジェクトに採用 mini MORK(ミ