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開かずの踏切 | 井上靜 網誌
「開かずの踏切」解消のために99年から進めていた中央線三鷹―立川の高架化工事が11月7日朝に終了す... 「開かずの踏切」解消のために99年から進めていた中央線三鷹―立川の高架化工事が11月7日朝に終了するとJRから発表があった。これで東京―立川では踏切ゼロになる。東京都によると、18カ所のうち16カ所は、朝夕ラッシュ時の1時間には40分以上閉まったままの「開かずの踏切」だった。 この「開かずの踏切」と高架の問題は、他の私鉄でも長く揉め事となってきた。そのなかで興味深いのが小田急線である。 踏切問題を解決するべきだが、しかし高架は、日照や騒音への不安が付きまとう。だから地下鉄にという意見があるのだが、鉄道会社は予算や工法から難があると言って受け入れず、これを革新系の市民団体と政党と議員が批判するとの図式があった。 例えば小田急線の通る世田谷区では、社会党系無所属の若手議員が協力して住民訴訟を起こしたが、東京高裁の鬼頭季郎という判事が大企業に偏向した訴訟指揮をし、抗議に対して警備員を動員して法廷
2011/03/05 リンク