新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ゆいレールの経済効果1兆769億円 2013~22年度 開業から10年の1.4倍増、延伸で波及効果 - 琉球新報デジタル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ゆいレールの経済効果1兆769億円 2013~22年度 開業から10年の1.4倍増、延伸で波及効果 - 琉球新報デジタル
りゅうぎん総合研究所と国建は5日、2013~22年度の10年間の沖縄都市モノレール(ゆいレール)整備による... りゅうぎん総合研究所と国建は5日、2013~22年度の10年間の沖縄都市モノレール(ゆいレール)整備による経済効果が計1兆769億円に上ったとの算出結果を発表した。03年の開業から12年度までの10年間の経済効果(7784億円)から約1・4倍増えた。新型コロナ禍で乗客客が減った期間はあったが、浦添市までの延伸や車両3両化、駅周辺開発が波及効果をもたらした。 経済効果はゆいレールの売上高など運営、浦添延伸、3両化、駅周辺の開発―の4項目から算出した。3両化車両の製造など県外で発注された分は除外した。調査は開業時期から12年度までを試算した13年以来2度目。 最も大きかったのは駅周辺の開発による経済効果で9070億4700万円。各駅600メートル圏内の11~20年の建物の投資額を基にはじき出した。期間中に建てられた住宅や商業施設、ホテルなどの物件は2966件で、おもろまち駅周辺(368件)が最