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本音を聞き出すには?! - satoru0545のブログ
お客さんの本音が聞き出せない… お客さんが申し込まない理由を明確に言ってくれない… こう思ったをこと... お客さんの本音が聞き出せない… お客さんが申し込まない理由を明確に言ってくれない… こう思ったをことはありませんか? 実はこれには営業マンのとある理由があります。 それは営業マンがとあることをしてないからです。 すごくシンプルです。それは何か? それは… 本音で話していないから です! お客さんは鏡です。 こちらが本音で話していないと、お客様は本音で話してくれません。 お客を言えばこちらが本音で話せば、お客様も本音で話してくれるようになります。 例えば、 別のサービスも比較検討してみようかな? と言われた時に 何かうまいこと言おうとして、 「基本は会社間でサービスの比較や、やりとりもできるので」 などと説明しては「うわべ」の説明にしかなりません。 それよりも 「相手の会社に見積もりしたら、それは私のサービスよりも当然値段を下げてくるはずです。それだったら今回は正直やめたほうがいいと思います
2024/03/09 リンク