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ianime.js: ベジエ曲線上を動かす機能を追加
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先日の「アニメーション用のメタ言語」のエントリーに対して、「Flash用のfuseに似ている」というコメン... 先日の「アニメーション用のメタ言語」のエントリーに対して、「Flash用のfuseに似ている」というコメントをいただいた。調べてみると、並列処理に関する考え方が少し異なっているが、確かに似ている面もある。そのFuseのデモの一つに、ベジエ曲線上にオブジェクトを動かして、その軌跡をフェードアウトで表現するというなかなか見栄えの良いものがあったので、対抗意識を燃やしてianime.jsで実装してみた。 デモと簡単な解説は英文ブログのエントリーに書いてあるが、ベジエ曲線の機能はこのデモのために新しく追加した機能。作る前はパフォーマンスが少し心配だったが、iPhone上でも問題なく動いているので一安心。 しかし、こんなことまでがHTML+Javascriptだけで実現できてしまうとは我ながら少々驚いている。ActionScriptと比べてどうも取っ付きにくいと感じていたJavascriptだが、こ