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LODとは|3DCGデザイナー専攻|デジタルハリウッドの専門スクール(学校)
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LODとは|3DCGデザイナー専攻|デジタルハリウッドの専門スクール(学校)
「LOD」とは、「Level of Detail」の略であり、直訳すると「細かさの度合い」を意味しています。カメラ... 「LOD」とは、「Level of Detail」の略であり、直訳すると「細かさの度合い」を意味しています。カメラからの距離に応じモデルのポリゴン数を制御することで、シーンの計算負荷を軽減する方法です。 3Dで描画されるキャラクターなどは、基本的にポリゴン数やテクスチャーの数、サイズ等が豊富であればあるほど高い精度での実現ができますが、その反面、データが重くなります。このような負荷を軽減する目的としてLODを活用することで、画面上での見え方を調整しながら最適なデータ容量での表示を行い、見た目を大きく損なわずに処理を高速化することが可能となります。ゲームのリアルタイムレンダリングで使われることが多いです。 オブジェクトがカメラから近い時はハイポリゴンを使い、カメラから遠い場合にはローポリゴンとする手法がLODという考え方です。 キャラクターを例にとると、近くにキャラクターを配置する際には、ハ