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新規事業に、説明責任はない!?「資本主義」を徹底した、イタンジの事業開発とは | SELECK [セレック]
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〜「新規事業に、誰も反対してはいけない。しかし、3ヶ月以内に売上100万円と、10%の月次成長を維持で... 〜「新規事業に、誰も反対してはいけない。しかし、3ヶ月以内に売上100万円と、10%の月次成長を維持できなければ終わり」イタンジが数々の失敗から生み出した、事業開発の仕組みを公開〜 不動産業界をテクノロジーで変えるべく、2012年に創業した株式会社イタンジ。 同社は、様々な事業での失敗経験をもとに、新規事業の立ち上げにおける社内ルールを整備している。 具体的には、事業開発のスタイルを「経営メンバーがトップダウンで作る」ものから、「社員が自発的に作る」形へと変化させた。結果として、今や売上の4割を生み出す新規事業「ぶっかくん」が誕生したという。 「説明できる時点で、それはイノベーションじゃない。新規事業についてごちゃごちゃ議論する時間を無くしたかった」と語るのは、同社CEOの伊藤 嘉盛さん。 今回は、同社のユニークな新規事業の立ち上げ方や撤退基準のルールについて、伊藤さんに詳しくお話を聞いた