エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
研究授業のひと工夫、ふた工夫 - 妹尾昌俊アイデアノート~ステキな学校、地域、そして人たち
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
研究授業のひと工夫、ふた工夫 - 妹尾昌俊アイデアノート~ステキな学校、地域、そして人たち
フリーになって自由に動ける時間がかなり増えたこともあって、ちょくちょく学校訪問をさせていただいて... フリーになって自由に動ける時間がかなり増えたこともあって、ちょくちょく学校訪問をさせていただいています。講演・研修などを依頼されたときも、この頃は、どこか学校訪問してもいいですか?とお願いすることにしています。 せっかく多忙ななか集まるんだし、研究授業をクリエイティブに楽しく! 最近訪問した横浜の2校は、いずれもすばらしい校長と教職員チームで、ビシビシ刺激を受けています。今日はそのうちの1つ、永田台小学校のことを少し紹介します。 永田台小学校では、研究授業の後の検討会が形式的なもので終わってしまうことが多いことを何とかしたいという思いで、教員のボトムアップでアイデアを出し、研究授業のやり方を練り直しました。ここのところは、ワークショップで議論するかたちを試しているそうです。僕が参加したときの概要はこんな感じ。 指導案は1枚で、あまり過大な負担(準備)をかけないようにする。 公開授業の教室の