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マニュアル車のシフトについてその2 - スポーツカー好き・スーパーカー好きの社労士ブログ
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大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 先日、MT車のシフトパター... 大分県の日出町で社会保険労務士事務所を開業しております、森本と申します。 先日、MT車のシフトパターンについてお話をしましたので、今日もトランスミッション関連のお話を一つしましょう。 よく車のインプレッションなどで、「シフトフィール」なんて言葉が出てきます。マニュアル車でいえば、ギアチェンジの際のしっかり感やストローク量などについての印象を表す言葉ですね。 良いシフトフィールの車だと、例えば「ストロークも短めで節度感もあって、小気味よいギアチェンジが行える」なんて言葉を記事では見かけますし、今一つのシフトフィールだと「フニャフニャしているうえに、ストロークも大きくスポーティーさに欠ける」なんて言われてしまったりするわけです。 そういった言葉を中学生時代から雑誌などで散々見てきた私にとって、シフトは「少ないストロークでカチっと入る」車が良いんだと思っていました。 また初めてのマイカーのS13