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決算時に売掛金として計上する仕訳は?| 確定申告、業務の流れ(個人) サポート情報
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決算時に売掛金として計上する仕訳は?| 確定申告、業務の流れ(個人) サポート情報
12月に売り上げ、翌年1月以降に売上代金が入金されるケースで、普段は入金された月に売上の仕訳をしてい... 12月に売り上げ、翌年1月以降に売上代金が入金されるケースで、普段は入金された月に売上の仕訳をしている場合、12月の処理には注意が必要です。 12月に売り上げたものは、その年の売上として計上すべきですが、翌年1月で計上していると翌年分の売上となってしまいます。 そのため、12月に売り上げて翌年1月に入金される売上は、以下のように仕訳します。 【例】 個人で12月分の売上300,000円が翌年1月に普通預金に入金される場合 (なお、期中は入金のタイミングで売上計上をしています。) 【仕訳】 ・12月