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納得できる内容で - たいぺいのどうって事ない日々
さて、シナリオ作りに関して気を付けるべき事について書こう。 シナリオ作りで最も気を付けておかなくて... さて、シナリオ作りに関して気を付けるべき事について書こう。 シナリオ作りで最も気を付けておかなくてはならないのは 「自分がプレイヤーだった場合に、納得できるか」 を考える事だ。 例えば、GMが「洞窟は右と左の2手に分かれている。道はどちらも奥へ続いているみたいだね」と言ったとしよう。そこで君達が「じゃぁ右に行く」と言ったら、GMは「君達の足下が崩れた。君達は100mほど落下したので全滅した」と判定もなしに返してきたらどうだろう?普通の感覚を持っていたら納得がいかないだろう。 ここで問題なのは「デストラップがある事」ではなく、「前触れも判定もない」って事だ。逆に何らかの対策が取れれば、極端な話ではデストラップでもプレイヤーは納得する。例えば、「右の道は今にも床が崩れそうだ」とGMが言ってみたり*1、いざ崩れる時には崩れる直前に危険感知の判定をさせる、崩れた直後には落ちないように飛び退けたかの
2009/04/06 リンク