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    rryu
    rryu 割り算を教えていない時には「本/人」みたいな単位は扱えないから単位の算出のかわりに生き残る方の単位の値を先に書くというルールなのだろうけど、割り算を教えた時に種明かししないとこの理不尽さはトラウマにな

    2011/07/28 リンク

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    hrmoon
    hrmoon この頃からこんな馬鹿なことやっていたのか!『答えの24こにはマルがつけられ,式の6×4にはバツがつけられ,4×6と訂正されたという。』

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    div_zero
    div_zero こういうの作ってる人たちは、例えばニュートンの運動方程式 F=ma をどう解釈しているのかちょっと聞いてみたい。質量に加速度をかけるんだよ、加速度に質量をかけたらおかしいよね、とでも言うのかしら。

    2011/07/27 リンク

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    haruten
    haruten 「2の段のかけ算を指導するということから,この課題が用意され」←なーんかこの辺がくさい。3の段を習う前なんだから3×2などという計算しちゃいけないってこと

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    ghostbass
    ghostbass COBOLのMULTIPLY A BY B.の結果がどうなるのか未だにわからない

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    OGS
    OGS なんだこれは。。。

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    frkw2004
    frkw2004 単位について考慮して立式したかどうか、が問題か。問題文に現れた数字の順番で立式してるだけのものと、単位を踏まえて立式しているのかどうか。式だけでは判断できない。

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    vid
    vid 数字だけなら前がどちらになろうともいいんだろうけど。最終的に欲しい単位で見るから、順番を~って話になるんだろうなぁ。「1単位当たりの数量(単位/1X)」×「n個数(X)」=「求める数量(単位)」の順で

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    tencube
    tencube 40年も前からこんなこと論争してたのか…

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    imo758
    imo758 算数の教育界はほんと酷いな。「3人に2本ずつ」において「3×2」は「3(人)の2倍」ではなく「3(人)かつ2(本/人)」なのだ。だから乗じて単位がちゃんと本となって整合性がちゃんととれているではないか。

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    machida77
    machida77 多くの参考書、問題集、資料から紹介。こうしてみると単位の認識や設問を重視するあまり可換則なんてまるで考慮せずに掛け算の順番の正誤を決めている例がちらほら。

    2011/07/27 リンク

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    mobanama
    mobanama "金田茂裕: 小学2年生の乗法場面に関する理解""大学生は被乗数と乗数のちがいをほとんど意識していないか、または、乗法の計算式が「被乗数×乗数」で表されることを理解していないと推測される"便法を絶対的ドグマ化。

    2011/07/27 リンク

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