記事へのコメント37

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    fenethtool
    fenethtool podcast聞きながらだと周りの事なんて気にならない。時間の無駄遣いが嫌いな僕は、モモにどう思われてるのかな。

    2008/11/01 リンク

    その他
    t298ra
    t298ra 最後の段落で述べられてる、韓国の地下鉄の話>「良い部分だけじゃなくて、悪い部分もあるけど、日本が見習う面もあると思うな。ネタ的にどうしても嫌韓一色になるんだけど、それじゃ不毛だと思うんだがね。」

    2008/10/21 リンク

    その他
    jackal0903
    jackal0903 皆が居心地良いように気を配る。民主主義。人質とおなじ。

    2008/10/20 リンク

    その他
    fifnel
    fifnel 携帯電話のマイクと口の位置が離れすぎているのが悪い。黒電話の受話器みたいな形ならオジサンたちもヒソヒソ話しやすいと思う。

    2008/10/20 リンク

    その他
    CoffeeSugar
    CoffeeSugar 携帯電話より、イヤホンのシャカシャカ音漏れが嫌だ!(音量の問題でなく…)/誰か杓子定規なマナーの押し付けにならず、不快にせず、穏便にやめてもらえる方法を教えてください…。

    2008/10/20 リンク

    その他
    jaguarsan
    jaguarsan 確かに実害の無い携帯電話より、実害のある駆け込み乗車が問題にならないのは謎

    2008/10/20 リンク

    その他
    suzaku-s
    suzaku-s 本当にうるさくなく話せる人は100人中5人くらいだけどね

    2008/10/20 リンク

    その他
    feather_angel
    feather_angel 小声で話したとしても車両の中の全員が話すとかなりうるさいのである程度の抑止力を発動してくれる方が嬉しい/通勤電車でギャーギャーしゃべられるのはやかましいんじゃボケと思う

    2008/10/20 リンク

    その他
    Pandasista
    Pandasista 何でもお行儀のいい方に合わせれば、世の中良くなるんじゃないの?という通念からルールは作られるのかしら。 ケータイで話せなくても死ぬわけじゃなし。

    2008/10/20 リンク

    その他
    welchman
    welchman 「うるささ」がデシベルやら音圧やらで測れるのであればその通りなんだけど、実際は違うよね。

    2008/10/20 リンク

    その他
    sirobu
    sirobu そもそも韓国などアジア系の人に限らず、旅行客らしき人たちが電車の中でしゃべってると声量大きすぎてうるさく感じる。つまり静かな車内を好むのは日本人だけなんじゃね? 日本に来たからには日本に合わせて欲しい

    2008/10/20 リンク

    その他
    syttru
    syttru 韓国の電車内の話「あと、座席にいる人が、立っている人の荷物を膝に乗せてあげるという謎の文化もあったり。」これは面白い。日本では見たことないなあ。

    2008/10/20 リンク

    その他
    igamojp
    igamojp なら携帯の会話より騒音の小さいイヤホンの音漏れはOKなのか?音量以外に不快だと感じる要素はたくさんある.携帯が不快に感じるのはたぶん慣れてないからだと思うけどね.

    2008/10/20 リンク

    その他
    damae
    damae うるさくなります/このマナー問題がうるさく言われてなかったとき電車内がどんなんだったか覚えてる人がそんなに少ないわけないと思うんだけど

    2008/10/20 リンク

    その他
    chnpk
    chnpk 電話だと、電話の相手にあわせて妙に場違いな空気出す人いるでしょ。あれが不快。音量の問題だけとは言い切れない。

    2008/10/19 リンク

    その他
    fuktommy
    fuktommy うるさくてもいいんですよ。そういう社会なら。うるさくてもいいから、自分もうるさくしてよい。これが公平です。

    2008/10/19 リンク

    その他
    lylyco
    lylyco 神経質で口うるさい人に合わせてマナーは作られるんだな。電車がうるさくて何が悪いとかぼくは思うけど。もう、公共の場で声を出してはいけないとかにすりゃいい。みんな静かなのが快適だっていうなら。くだらない。

    2008/10/19 リンク

    その他
    good2nd
    good2nd しかし、「マナーにご協力下さい」の放送はほとんど誰もうるさがらないという

    2008/10/19 リンク

    その他
    fuldagap
    fuldagap 「黙って満員電車に耐えているわれわれ」みたいな意識が崩れるから、携帯電話で列車の外と楽しそうにつながっている人、楽しそうに車内で喋っている人々、が忌避されるのではないかということをふと思った

    2008/10/19 リンク

    その他
    kanimaster
    kanimaster この話題は必ず荒れる。そして結論は出ない。

    2008/10/19 リンク

    その他
    F-name
    F-name 他人に迷惑になるかどうか、想像力を働かせることの出来ない人が多いのでは?それでわざわざルールを作っているのだと感じる。

    2008/10/19 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 明文化されたルールがあると、それを自分では絶対に守ることと、破った人を叩くことを生きがいにしてるみたいな人って結構多いのですよね。

    2008/10/19 リンク

    その他
    ashigaru
    ashigaru でもアメリカ人も飛行機の中での携帯電話とかイラッとくると思う、って言ってたからな。会話の片方しか聞こえないというのはストレスになるとか、あとその空間をみんながどう捉えてるかっていう話かな

    2008/10/19 リンク

    その他
    bunoum
    bunoum まぁなぁ。

    2008/10/19 リンク

    その他
    toronei
    toronei これは僕も以前に書いたなあ、日本だけらしいよね。

    2008/10/19 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 基準が人それぞれ過ぎるものは予防的にやらないというのがマナーの真髄かもね。遅れている電車で遅刻を小声で報告している電話はなんの不快感も無い。状況依存だから揉め事を覚悟するか否かじゃないかな、話すかは。

    2008/10/19 リンク

    その他
    Blue-Period
    Blue-Period むしろ私語を厳禁にする方向へ。/老人に席を譲らない文化は日本が圧倒的に強いと思う。譲らないというか、知らない人に話しかけない文化。/韓国地下鉄の実演販売はおもろい。

    2008/10/19 リンク

    その他
    mahal
    mahal 前に、日本社会における「静かさ」の重視とかについて書いてた。>http://mdenka.blog85.fc2.com/blog-entry-991.html

    2008/10/19 リンク

    その他
    tomo-moon
    tomo-moon 高校の頃の生物教師のえもいえぬ口癖、「だまって喋れ!!」ってのを思い出した

    2008/10/19 リンク

    その他
    terazzo
    terazzo 「携帯の片側だけの会話は妙に耳障り」って増田さんが言ってた。/自分は声質とか喋り方の方が気になるので、携帯かどうかは気にならない

    2008/10/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    うるさくなければ話していい - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

    こういうのは余計な価値観を持ち込むから議論がわかんなくなる。シンプルな論理でいいのにな。電車と携...

    ブックマークしたユーザー

    • yasuhiro12122019/07/17 yasuhiro1212
    • fenethtool2008/11/01 fenethtool
    • t298ra2008/10/21 t298ra
    • ofsilvers2008/10/21 ofsilvers
    • jackal09032008/10/20 jackal0903
    • fifnel2008/10/20 fifnel
    • CoffeeSugar2008/10/20 CoffeeSugar
    • jaguarsan2008/10/20 jaguarsan
    • suzaku-s2008/10/20 suzaku-s
    • came82442008/10/20 came8244
    • pikayan2008/10/20 pikayan
    • feather_angel2008/10/20 feather_angel
    • frog782008/10/20 frog78
    • Pandasista2008/10/20 Pandasista
    • welchman2008/10/20 welchman
    • sirobu2008/10/20 sirobu
    • clown072008/10/20 clown07
    • syttru2008/10/20 syttru
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事