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ルールをシンプルに | しゅみのしみゅれーしょんげーむ
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ルールをシンプルに | しゅみのしみゅれーしょんげーむ
mitsuさんに戦闘ルールを最初にお送りしたときに、戦闘比やファイアーパワーの考え方が混在していて煩雑... mitsuさんに戦闘ルールを最初にお送りしたときに、戦闘比やファイアーパワーの考え方が混在していて煩雑なのは良くないというご指摘をいただきました。 その後考え直して出来るだけ処理を統一する方向に作り直しました。mitsuさんのブログでお褒めいただいたのはこの改訂版の方です。私も結果的に良い物になったと思っています。 水上戦闘の命中、被害判定も出来るだけ航空戦闘と処理を同一化するように考えました。このようなイメージの統一化が、ルールをシンプルにする上でのテクニックなのですね。 先日、もりつちブランドの「決戦!ア・○オア・クー」をさせていただいた時も、わにみさんがしきりに「このゲームは常にサイの目が高い方が効果ありとなっています」と仰ってました。 命中判定は○○以下の目、回復チェックは○○以上の目といった処理は、それだけでルールを必要以上に難しくします。そういうところも気をつけるべきですね。