エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
イニス『メディアの文明史』 - ミズラモグラの巣で
手許にブツがないので借り出してきた。ちょっといかがわしい感じがしないでもないのだが、なるほどと思... 手許にブツがないので借り出してきた。ちょっといかがわしい感じがしないでもないのだが、なるほどと思わせる記述も多く面白い。カルスタ流行りなら、このよく知られているはずの本、復刊されてもよいと思うのだが、新曜社にはそういう予定はないんですかね。それから、ほとんどずっと「---した」で終わり続ける翻訳の文体は読んでいて、疲れるというか話がアタマのなかに入りにくくなります。それはともかく、 中世ヨーロッパ社会のなかで、紙と筆記の普及が背中を押した趨勢 ヨーロッパでは商業、都市、大学の交流が、修道院と在俗聖職者とのあいだの葛藤および教会と国家とのあいだの葛藤、とくに教育の監督権をめぐって葛藤をもたらした。紙の導入と筆記の普及は自国語の発達とラテン語の衰退を促進した(27頁)。 自国語の重要性が増大し法律家が台頭してきたことは、教会組織にかわって政治組織の地位を強化した(72頁)。 と、それを逆手にと