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クォータニオンを使った、トラックボール風カメラ制御 - KAYAC Engineers' Blog
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画面写真をクリックするとサンプルのWebGLビルドに飛びます。 こんにちは。技術部平山です。 今回は、ト... 画面写真をクリックするとサンプルのWebGLビルドに飛びます。 こんにちは。技術部平山です。 今回は、トラックボール 状のものを操作してカメラを動かす機能を作ってみました。 上のサンプルを触ってみてください。 右上の球をトラックボールだと思って回してみれば、 だいたいそんな感じにカメラが動きます。 また、ドラッグしながらマウスボタンを離す(タッチなら指を離す)と、 慣性でグルグル周ります。 実用性には疑問がありますが、 これはクォータニオンを無理矢理応用してみた結果です。 せっかくなので紹介いたします。 動機 クォータニオンはUnityの基幹的な部分でも使われていますが、 直接触ることはあまりありません。 しかし、クォータニオンがあると楽にやれることや、 クォータニオンでないとできないこともあります。 そういうわけで、クォータニオンを布教したくてたまらないのですが、 そもそも私がクォータニ

