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バッチシステムのリアーキテクチャを繰り返して見えた設計の勘所 - ZOZO TECH BLOG
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バッチシステムのリアーキテクチャを繰り返して見えた設計の勘所 - ZOZO TECH BLOG
はじめに こんにちは、検索基盤部の倉澤です。検索基盤部では、検索機能に必要なデータを生成するバッチ... はじめに こんにちは、検索基盤部の倉澤です。検索基盤部では、検索機能に必要なデータを生成するバッチシステムの開発や運用を担当しています。また、ユーザーのニーズやサービスの成長に合わせてリアーキテクチャを行うこともあります。今回は、リアーキテクチャを繰り返し行う中で見えてきたバッチシステムの内部設計の品質を高める・標準化するためのポイントを紹介します。 今回、バッチシステムの内部設計をソフトウェアのアーキテクチャ特性(品質特性とも呼ばれる)に基づいて説明します。 ソフトウェアのアーキテクチャ特性とは、非機能要件や品質特性と同じ意味を指しますが、「ソフトウェアアーキテクトの基礎 (Fundamentals of Software Architecture)」ではシステムが成功するために必要な運用と設計の基準として定義されています。アーキテクト特性には拡張性(Scalability)やメンテナン