エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
医療現場での人工知能活用、「待ち時間」「根拠」「値段」などに期待
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
医療現場での人工知能活用、「待ち時間」「根拠」「値段」などに期待
IBM「Watson」によるがん治療など、人間以上の計算力や解析力を持つ人工知能を医療現場に導入しようとい... IBM「Watson」によるがん治療など、人間以上の計算力や解析力を持つ人工知能を医療現場に導入しようという動きが広まっている。しかし、治療を受ける側の意識に変化は起きているのか。 ジャストシステムは2016年11月22日、医療における人工知能(AI)とロボット活用に対する意識調査の結果を発表した。「医療現場での人工知能(AI)活用に賛成か反対か(ここでの活用は「診断への活用」の意)」を尋ねた質問に対して、賛成が38.1%、反対が11.2%、どちらでもないが38.7%、よく分からないが11.9%と、賛否だけで言えば賛成が多いものの、多くの人が判断をしかねている状況であることが明らかとなった。 そして人工知能(AI)を活用した診断について賛同した人へその理由を尋ねたところ、トップは「待ち時間などのストレスが緩和されそうな気がする」(46.7%)であり、次点として「根拠を示してくれて結果に納得